富士・富士宮地区合同企業ガイダンス2022企業募集

2021/1/8

富士・富士宮地区 合同企業ガイダンス2022参加企業を募集します!

 

富士・富士宮地区合同企業ガイダンス2022の参加企業を募集します。

今回はGoogle Meetを利用したオンラインでのライブ配信形式で開催します。

また3月より、企業様から提供された企業PR動画を一覧できるウェブページを作成します。

詳細につきましては、以下の「案内資料ダウンロード」か、本ページ「よくある質問」をご確認ください。

 

案内資料ダウンロード

 

参加企業募集チラシ

当日のスケジュール案

 

申し込みフォーム

 

 

よくある質問


Q 3月開催はできませんか?

A 先般、今年度の各社の採用実績調査を行った際に、本ガイダンスの3月開催を望む声をいただきました。

11月に開催した本ガイダンス第1回実行委員会において、開催時期を協議事項として取り上げましたが、3月は大手人材広告企業主催の就職面接会が全国で一斉に開催され、本ガイダンスを同時期に開催した場合、学生が集まるのかという懸念と行政の事業年度における補助金予算を確保することが困難であることから3月の開催を見送ることとなりました。

しかしながら、3月開催を望む企業様の声に対して可能な限り対応するべく、本ガイダンスに申込いただいた企業様を限定に各社で作成したPR動画を3月1日(※予定)から配信することを計画しました。

動画は3~5分でまとめていただき、企業PRの他、個々で行う会社説明会の告知をしていただいいても構いません。
ガイダンスは4月開催ではありますが、本ページを通じて企業様が早期に優秀な人材の獲得に寄与することを目的に実施します。

 

Q オンラインでの開催とはどのように行うのですか?

A 事務局で指定した日時に、富士商工会議所または富士宮商工会議所の会場に企業担当者の方にお越しいただきます。

会場にはオンライン配信用のパソコンがございますので、そこから画面の向こうの求職者・学生に向けて、企業説明(約40分)質疑応答(約10分)を行っていただきます。

会場にはファシリテーター(ラジオエフ)を設けておりますので、可能な限り明るく話しやすい説明会になるようにしています。

なお、企業説明・質疑応答の方法・スタイルについては特に決まりはございませんので、計50分の時間の中で、企業様の特徴や魅力が充分に伝わるようにアピールしていただければと思います。

 

Q 企業PR動画は必ず作成しなければいけませんか?

A 作成しなくても参加することは可能です。

3月開催という要望にお答えするために実行委員会で提案させていただく企業PRの方法の一つですので、動画作成が困難な場合にはご提出いただかなくても構いません。

ただ、昨今の就活環境の中で、企業PR動画は学生・求職者に対し効果的に企業の魅力を伝えることができる手法でもありますので、ぜひこの機会にチャレンジしていただくことをおすすめ致します。

なお、動画ファイルは直接事務局に提出いただくか、就活ナビのアカウントがある方は、直接企業の編集ページにログインしていただき【企業PR動画】欄にYouTubeにアップロードした動画URLを貼り付けていただく形でお願いしております。

 

Q 企業PR動画の差し替えや公開中止はできますか?

A 企業PR動画は2022年卒の学生を対象にしているため、令和3年3月1日~12月末日までを公開期間として予定しています。

もし公開期間中に動画の差し替えや公開中止にしたいという場合には、ガイダンス参加企業様は就活ナビのアカウントを発行しておりますので、ログインしていただき、企業ページの編集画面で【企業PR動画】欄がございますので、差し替えの場合はYouTubeにアップロードした新しい動画URLを貼り付け、公開中止の場合は動画URLを削除し、【保存】ボタンをクリックしていただくことで変更が可能です。